筋トレの効果的メニューNAVITOP > 筋トレの基礎 > 筋トレの方法と腹式呼吸との関係性!

筋トレの方法と腹式呼吸との関係性!について

 

腹式呼吸をマスターした人は、あまり太らないと言われていますが、ご存知ですか!?

その理由は、腹式呼吸そのものが運動になるからです。

腹筋を使うことで基礎代謝量が増えます。

筋トレを意識して腹式呼吸をしている人は、あまりいないかもしれません。

この複式呼吸と言う方法では、お腹の筋肉を使っています。

日常生活の中で、腹式呼吸をするのは難しいかもしれません。ですから、朝晩の布団の中で腹式呼吸を筋トレの一つとしてやってみると良いですよ。(笑顔)

<腹式呼吸のやり方について>

お腹を膨らませる時に鼻から息を吸い込んで、お腹をへこませながら口で息を吐き出します。

やってみればそれほど難しいくはないので、是非、試してみてください。

お腹の横隔膜が動くことで内臓によい刺激を与え、胃腸の調子が良くなるとも言われています。(笑顔)

腹式呼吸を習慣づけることで、健康な体を作ることも出来ますね。一石二鳥です。(笑顔)

筋トレと違い、地味な運動になりますが、いつでも出来る筋トレとして考えてみてください。

また、血行が良くなるとも言われていますよ。(笑顔)

腹式呼吸は、胸からの呼吸より酸素を取り込む量が多いと言われています。ですから、筋トレをやる時には非常に良いですね。(笑顔)

通常の筋トレをしながら腹式呼吸が出来るようになれば、最高に素晴らしいですね。

そうすることで、引き締まったお腹を作る事が出来ます。

腹式呼吸の詳しい方法については、インターネットなどで調べてみてください。

有酸素運動と腹式呼吸を組み合わせることも効果的です。

このように身近なことから始めてみませんか!?(笑顔)

それが長続きのポイントにもなりますよ。(笑顔)。

 

筋トレの基礎記事一覧

自宅でする筋トレの方法について

あなたは、筋トレをするのにわざわざトレーニングジムなどに行ってないですか、自宅で気軽に筋トレはできるんですよ。ご存知ですか!?そこで今回は、自宅で出来る筋トレの方法について紹介...

筋肉を鍛えよう!!

小さい時からマッチョでムキムキな体に憧れて、トレーニングをやっていた人も結構いるのではないかと思います。ちなみに私もそのひとりです。(笑)。しかし、思ったほど筋肉がつかなく...

筋トレの体験談を参考に!!

どのように筋トレをすれば良いのか方法がわからないと思っている人は結構いると思います。しかし、それほど大げさに考える必要はありませんよ。安心してください。基本的なことを押さえ...

筋トレの効果について

あなたは、筋トレをやっていますか!?一生懸命にやっている人は沢山いるのかもしれませんね。(笑顔)あなたの自宅の布団の上でやる方法が一番ポピュラーなやり方ではないでしょうか。...

筋トレの場所についての紹介!

筋トレを気軽に行なうには、場所を選ばない方法が一番です。もちろんトレーニングジムなどで器具を使った筋トレも効果はあります。しかし、頻繁にジムに通うのはちょっと難しいと言う人もい...

筋トレの方法と腹式呼吸との関係性!

腹式呼吸をマスターした人は、あまり太らないと言われていますが、ご存知ですか!?その理由は、腹式呼吸そのものが運動になるからです。腹筋を使うことで基礎代謝量が増えます。筋...

正しいの筋トレの方法を紹介します!!

筋トレの方法についてですが、スポーツに関する医学が研究されるまでは、各自が筋トレを適当にやってきたというのが実情ではないでしょうか。しかし、現代では、医学の研究により様々ことが...

筋トレの目的とは!?

あなたが筋トレをしようと考えるようになったのは何がきっかけですか!?例えば、「お腹の贅肉を取りたい!」とか、「ダイエットをしたい」と言ったことが多いのではないかと思います。...

筋トレの弊害について

筋トレのやり過ぎで、実際に体を壊したことがあると言う人、または体を壊しそうと心配している人はいるでしょうか!?実際、筋肉に力を入れると、その瞬間に毛細血管が切れることがあります...

筋トレの方法と食事の関係

現代の若者は、筋トレを一生懸命にやってあまり食事を取らないと言う人が多いようですね。(汗)。これは、筋トレの方法としては良くないことだと言えます。筋トレは、体のエネルギーを...

簡単な筋トレの方法を紹介します!!

あなたも一度は、ダイエットをやろうとしたことがあるのではないでしょうか。しかし、ダイエットが成功したとしても直ぐにリバウンドしてしまう女性は多いのではないでしょうか。(汗)...

年齢と筋トレの方法の関係について

今回は、年を取ってからの筋トレの方法について考えてみましょうね。参考にしてみてください。当然のことですが、体力的にも若い人と同じようにはいきません。ですから、筋トレの方法も年齢...

悪い筋トレの方法についての紹介

気になっているお腹をへこませて、引き締まった体にしたいと考えている人は多いと思います。その為にみんな筋トレを頑張ってするのですが、方法が間違っているとなかなか効果が出ないことも...