筋トレの効果的メニューNAVITOP > 筋トレの基礎 > 筋トレの弊害について

筋トレの弊害についてについて

 

筋トレのやり過ぎで、実際に体を壊したことがあると言う人、または体を壊しそうと心配している人はいるでしょうか!?

実際、筋肉に力を入れると、その瞬間に毛細血管が切れることがあります。(汗)。

しかし、それは、日常的に体内で行われている新陳代謝の一つと考えられます。

また、筋トレをやり過ぎて怪我をしたと言った場合、明らかに問題がありますね。当然ですね。

ここで注意です。自分の許容量以上の重い負荷で筋トレをやってはいけませんよ。気をつけましょう。

一つの方法として軽い負荷でゆっくりとやるスロートレーニングを心掛けましょう。

筋トレを始めたばかりの時などは、器具の使い方をよく知らなかったりしますが、そんな時は、トレーニングジムの人が医学の知識に詳しいと思いますので、相談してみると良いですね。

また、体調が悪い時に無理して筋トレをする人がいますが、それは止めましょう。お勧めできません。

健康な体で筋トレをすることで、更に健康になります。

筋トレ方法には、「布団に寝てやる方法」や、「いすに座ってやる方法」があります。

自分が出来る方法で筋トレをやれば良いですね。

筋トレは、短時間で効果が出るわけではないので、毎日、あなたの出来る範囲で良いので継続しましょう。

日々の生活の中で、トレーニングのモチベーションを維持しておく必要がありますね。

体と言うものは不思議なものですが、やる気によって、その効果の度合いが変わってきます。

心配事がある人の場合、一度お医者さんに診てもらうことをお勧めします。

※ 特に血圧、心臓などの疾患を持っている人は要注意です。

健康に筋トレを続けていけるように自分に合った方法を身につけてくださいね。(笑顔)

 

筋トレの基礎記事一覧

自宅でする筋トレの方法について

あなたは、筋トレをするのにわざわざトレーニングジムなどに行ってないですか、自宅で気軽に筋トレはできるんですよ。ご存知ですか!?そこで今回は、自宅で出来る筋トレの方法について紹介...

筋肉を鍛えよう!!

小さい時からマッチョでムキムキな体に憧れて、トレーニングをやっていた人も結構いるのではないかと思います。ちなみに私もそのひとりです。(笑)。しかし、思ったほど筋肉がつかなく...

筋トレの体験談を参考に!!

どのように筋トレをすれば良いのか方法がわからないと思っている人は結構いると思います。しかし、それほど大げさに考える必要はありませんよ。安心してください。基本的なことを押さえ...

筋トレの効果について

あなたは、筋トレをやっていますか!?一生懸命にやっている人は沢山いるのかもしれませんね。(笑顔)あなたの自宅の布団の上でやる方法が一番ポピュラーなやり方ではないでしょうか。...

筋トレの場所についての紹介!

筋トレを気軽に行なうには、場所を選ばない方法が一番です。もちろんトレーニングジムなどで器具を使った筋トレも効果はあります。しかし、頻繁にジムに通うのはちょっと難しいと言う人もい...

筋トレの方法と腹式呼吸との関係性!

腹式呼吸をマスターした人は、あまり太らないと言われていますが、ご存知ですか!?その理由は、腹式呼吸そのものが運動になるからです。腹筋を使うことで基礎代謝量が増えます。筋...

正しいの筋トレの方法を紹介します!!

筋トレの方法についてですが、スポーツに関する医学が研究されるまでは、各自が筋トレを適当にやってきたというのが実情ではないでしょうか。しかし、現代では、医学の研究により様々ことが...

筋トレの目的とは!?

あなたが筋トレをしようと考えるようになったのは何がきっかけですか!?例えば、「お腹の贅肉を取りたい!」とか、「ダイエットをしたい」と言ったことが多いのではないかと思います。...

筋トレの弊害について

筋トレのやり過ぎで、実際に体を壊したことがあると言う人、または体を壊しそうと心配している人はいるでしょうか!?実際、筋肉に力を入れると、その瞬間に毛細血管が切れることがあります...

筋トレの方法と食事の関係

現代の若者は、筋トレを一生懸命にやってあまり食事を取らないと言う人が多いようですね。(汗)。これは、筋トレの方法としては良くないことだと言えます。筋トレは、体のエネルギーを...

簡単な筋トレの方法を紹介します!!

あなたも一度は、ダイエットをやろうとしたことがあるのではないでしょうか。しかし、ダイエットが成功したとしても直ぐにリバウンドしてしまう女性は多いのではないでしょうか。(汗)...

年齢と筋トレの方法の関係について

今回は、年を取ってからの筋トレの方法について考えてみましょうね。参考にしてみてください。当然のことですが、体力的にも若い人と同じようにはいきません。ですから、筋トレの方法も年齢...

悪い筋トレの方法についての紹介

気になっているお腹をへこませて、引き締まった体にしたいと考えている人は多いと思います。その為にみんな筋トレを頑張ってするのですが、方法が間違っているとなかなか効果が出ないことも...