筋トレの効果的メニューNAVITOP > 筋トレのやり方 > ウェイトトレーニングの方法について紹介します!!

ウェイトトレーニングの方法について紹介します!!について

 

ウェイトトレーニングは、正しい方法でやらなければ効果が期待できません。ご存知ですか!?

ですから、自己流で筋トレをやっている人に効果が出ないと悩んでいる人が多いのはそれが原因だと言われています。

※ 筋肉そのものを発達させるボディビルディングとは異なります。

引き締まった体を作る事がウェイトトレーニングの目的になります。

通常、筋トレと言う場合、このウェイトトレーニングのことを言います。

また、女性がダイエットの為に行う筋トレもこの中に入りますが、男性のような筋肉をつけることが目的ではありませんね。肥満予防になります。(笑) ですから、その内容は少し違ってきますよ。

筋トレを行う時、日常ではかからないような負荷を筋肉に与えますが、そうすることで、基礎代謝量が増加させて、肥満になりにくい体を作ります。

また、肩こり、腰痛の解消も出来るようになります。

もちろん、基礎的な体力がつくのでスポーツで疲れにくい体になります。

男性にとっては、夏の海での注目を集めることを期待している人も多いと思います。(笑)

筋力を向上させるということが、最近のスポーツ医学の発達によって解明されてきているようですね。(笑顔)

昔からのトレーニングの方法が間違いであったということも分かってきているようですね。(汗)そんなことが多々あります。

これから筋トレをしようと考えている人は、正しい方法を知った上で筋トレを行うようにしてくださいね。

筋肉が発達する時は、鍛えた後の回復にポイントがあるようです。

つまり、毎日筋トレをするより、数日のインターバルを取って筋トレをする方が効果が高いということが解っています。

詳しく知りたい方は、インターネットや書物などで調べてみてください。(笑顔)

 

筋トレの基礎記事一覧

筋トレの方法について

引き締まった体を作りたいと考えている人には、たくさんいるのではないでしょうか。そんな人には、筋トレがお勧めですよ。(笑顔)しかし、その方法を適切に行わなければなりません。そ...

毎日やる筋トレのやり方について

筋トレは、毎日やるより、間を空けた方が効果は高いですよ。ご存知ですか!?これは、筋トレの方法として基本的なことでもあります。その理由ですが、傷ついた筋肉が回復するのに2日ぐ...

筋トレの器具の紹介

トレーニングを行うのに器具は、欠かせない物ですよね。自分で揃えるのは大変です。ですから、トレーニングジムに行けば良いと思います。ほとんど揃っていますからね。しかし、筋トレを...

ダンベルを使用しての筋トレ方法について

自宅でできる筋トレですが、やはりダンベルを使った筋トレがポピュラーですよね。ダンベルは、通販で購入することが出来ますよ。重さが可変できるタイプになると、色々な筋トレの方法が...

スロートレーニングの方法を紹介します!!

あなたは、スロートレーニングと言う筋トレの方法をご存知ですか!?最近、注目を集めている筋トレになります。これは、その名の通り、スローなトレーニングになります。筋トレ...

チューブトレーニング方法について

今回は筋トレ方法でチューブを使ったトレーニングについて紹介しましょう。参考にしてみてください。筋トレの方法は色々とありますが、チューブトレーニングは、比較的ポピュラーなもの...

ウェイトトレーニングの方法について紹介します!!

ウェイトトレーニングは、正しい方法でやらなければ効果が期待できません。ご存知ですか!?ですから、自己流で筋トレをやっている人に効果が出ないと悩んでいる人が多いのはそれが原因だと...