筋トレの効果的メニューNAVITOP > 筋トレのやり方 > 筋トレの器具の紹介

筋トレの器具の紹介について

 

トレーニングを行うのに器具は、欠かせない物ですよね。

自分で揃えるのは大変です。ですから、トレーニングジムに行けば良いと思います。ほとんど揃っていますからね。

しかし、筋トレをこまめにするには、自宅で出来る方法を考えた方が良いと言うこともあります。

その為、筋トレ用器具を購入する人も多いのではないかと思います。

そこで、今回は器具を購入する時の注意事項について考えてみましょう。参考にしてみてください。

まず、器具を置くためのスペースについてですが、確保できるかどうかを確認するようにしてください。

せっかく器具を買って、「置けない!」なんてならないようにしましょう。(汗)

器具を置けたとしても、狭い部屋に大きな道具を置いてしまうと、非常に生活がしずらくなりますよ。(汗)。

また、筋トレの方法として色々なやり方をする時に移動させたりしなければならない場合もあります。

また、借家などでは、床に傷を付けないように注意しましょうね。

筋トレの道具は、重量物が多いので、フローリングに傷が入らないかも確認しておきましょうね。

それでも自宅でトレーニングをしたいと考える人は多いと思いますので、自宅で購入できる器具としてダンベルやトレーニングベンチ、バーベルなどがポピュラーなもになります。お勧めします。

一つ注意点があります。購入する前に自分がどのようなトレーニングをするのかを明確にしておきましょうね。

まずはトレーニングジムなどに何度か通ってみて、器具の使い心地を確認するのが良いと思いますよ。

寸法もカタログで確認するより現物を見て確認、またはイメージをしましょう。

器具の購入については、インターネットなどに参考になるような事例があります。参考にしてみてください。

購入しての失敗談やどのようなものを購入すべきかなどと言ったアドバイスがありますよ。

最終的には、自分の部屋の都合に合わせることが大切です。

購入したなら、元を取るつもりでせっせと使用するようにしましょう。(笑)

 

筋トレの基礎記事一覧

筋トレの方法について

引き締まった体を作りたいと考えている人には、たくさんいるのではないでしょうか。そんな人には、筋トレがお勧めですよ。(笑顔)しかし、その方法を適切に行わなければなりません。そ...

毎日やる筋トレのやり方について

筋トレは、毎日やるより、間を空けた方が効果は高いですよ。ご存知ですか!?これは、筋トレの方法として基本的なことでもあります。その理由ですが、傷ついた筋肉が回復するのに2日ぐ...

筋トレの器具の紹介

トレーニングを行うのに器具は、欠かせない物ですよね。自分で揃えるのは大変です。ですから、トレーニングジムに行けば良いと思います。ほとんど揃っていますからね。しかし、筋トレを...

ダンベルを使用しての筋トレ方法について

自宅でできる筋トレですが、やはりダンベルを使った筋トレがポピュラーですよね。ダンベルは、通販で購入することが出来ますよ。重さが可変できるタイプになると、色々な筋トレの方法が...

スロートレーニングの方法を紹介します!!

あなたは、スロートレーニングと言う筋トレの方法をご存知ですか!?最近、注目を集めている筋トレになります。これは、その名の通り、スローなトレーニングになります。筋トレ...

チューブトレーニング方法について

今回は筋トレ方法でチューブを使ったトレーニングについて紹介しましょう。参考にしてみてください。筋トレの方法は色々とありますが、チューブトレーニングは、比較的ポピュラーなもの...

ウェイトトレーニングの方法について紹介します!!

ウェイトトレーニングは、正しい方法でやらなければ効果が期待できません。ご存知ですか!?ですから、自己流で筋トレをやっている人に効果が出ないと悩んでいる人が多いのはそれが原因だと...