筋トレの効果的メニューNAVITOP > 筋トレのやり方 > スロートレーニングの方法を紹介します!!

スロートレーニングの方法を紹介します!!について

 

あなたは、スロートレーニングと言う筋トレの方法をご存知ですか!?

最近、注目を集めている筋トレになります。

これは、その名の通り、スローなトレーニングになります。

筋トレをする時に、反動を付けて曲げ伸ばしをしている人をよく見かけることがありますが、その方法は間違っています!! あなたは大丈夫!?

正しい筋トレの方法は、一切反動を利用しません。

それを高めたのがスロートレーニングと言う筋トレになります。

通常の筋トレよりも倍以上も遅く動作させるトレーニングです。

例えばダンベルの上げ下げを10秒以上かけます。

※ どのくらい遅くすれば良いのかは決まっていません。

しかし、ゆっくりすることで非常にきつく感じると思います。効いているなと感じることでしょう。

それが筋肉にとって良い結果に繋がります。(笑顔)

力を入れた時に、筋繊維が縮もうとしますが、ゆっくり動かした時と早く動かした時では、繊維の量が違ってきます。

筋肉と言うものは、思ったほど反応が遅いので、早く動かしてしまうと、中心となる部分だけが活動してしまいます。

筋肉を鍛えるという観点から説明しますと、多くの筋繊維が活動することが望ましいと言うことになります。

スローにやることにで、セットの回数を減らすことも出来ます。また、負荷を減らしても良いです。

特に初心者などでは重いものなどを抱えて怪我などをすることがありますので、できれば軽いもので鍛えられた方が良いですよね。

スロートレーニングを行う時には、時間が重要と言われています。

秒針のある時計を見て、トレーニングすることをお勧めしますね。

そうすることで、どのくらいの時間をかけているのかが分かりますよね。

ゆっくり過ぎてリズムを取りながら、トレーニングをすることは出来ませんよね。

 

筋トレの基礎記事一覧

筋トレの方法について

引き締まった体を作りたいと考えている人には、たくさんいるのではないでしょうか。そんな人には、筋トレがお勧めですよ。(笑顔)しかし、その方法を適切に行わなければなりません。そ...

毎日やる筋トレのやり方について

筋トレは、毎日やるより、間を空けた方が効果は高いですよ。ご存知ですか!?これは、筋トレの方法として基本的なことでもあります。その理由ですが、傷ついた筋肉が回復するのに2日ぐ...

筋トレの器具の紹介

トレーニングを行うのに器具は、欠かせない物ですよね。自分で揃えるのは大変です。ですから、トレーニングジムに行けば良いと思います。ほとんど揃っていますからね。しかし、筋トレを...

ダンベルを使用しての筋トレ方法について

自宅でできる筋トレですが、やはりダンベルを使った筋トレがポピュラーですよね。ダンベルは、通販で購入することが出来ますよ。重さが可変できるタイプになると、色々な筋トレの方法が...

スロートレーニングの方法を紹介します!!

あなたは、スロートレーニングと言う筋トレの方法をご存知ですか!?最近、注目を集めている筋トレになります。これは、その名の通り、スローなトレーニングになります。筋トレ...

チューブトレーニング方法について

今回は筋トレ方法でチューブを使ったトレーニングについて紹介しましょう。参考にしてみてください。筋トレの方法は色々とありますが、チューブトレーニングは、比較的ポピュラーなもの...

ウェイトトレーニングの方法について紹介します!!

ウェイトトレーニングは、正しい方法でやらなければ効果が期待できません。ご存知ですか!?ですから、自己流で筋トレをやっている人に効果が出ないと悩んでいる人が多いのはそれが原因だと...