筋トレの効果的メニューNAVITOP > 筋トレのやり方 > 毎日やる筋トレのやり方について

毎日やる筋トレのやり方についてについて

 

筋トレは、毎日やるより、間を空けた方が効果は高いですよ。ご存知ですか!?

これは、筋トレの方法として基本的なことでもあります。

その理由ですが、傷ついた筋肉が回復するのに2日ぐらいかかると言われていますが、筋トレの度合いによって殆ど傷つかないこともあります。

それは、軽い負荷でゆっくりとやった場合になります。

このような方法なら筋トレを毎日やっても良いですね。

しかし、筋肉を付けたいと考えている場合は、ある程度の負荷をかけるようにしてください。

その時は、やはり数日の休息が必要となってきます。

毎日やりたいの人は、鍛える筋肉を変えると言う方法もありますよ。

例えば、今日は、下半身だけにするとか、明日は、上半身だけと言ったようにするやり方です。

いずれにしろ、体が疲れていると感じた時は筋トレを休むようにしてくださいね。

十分休息を取って、次の筋トレに望むようにしましょう。(笑顔)

一般論として、毎日、筋トレをやるのは正しい方法とは言えません。

体の回復は意外と遅いということを知っておいてくださいね。最悪の場合、体を壊すことがありますので注意しましょう。

プロ野球のピッチャーの登板がローテーションを組んでいると思いますが、これは筋トレの間隔と関係があるからです。

疲れた体を癒すには数日が必要です。

私たちは、筋トレをすることが仕事ではありません。ですから、無理をして体を壊しては仕事が出来なくなってしまいますよ。(汗)

健康のための筋トレなので、ほどほどにしましょうね。(笑顔)

これから筋トレを始めようと考えている人は、このことをよく理解しておきましょう。

最初は、面白くてやり過ぎる人が多いと思いますが、ゆっくりと落ち着いてやるようにしましょうね。

焦っても直ぐに効果が表れませんよ。その辺は気をつけて筋トレを行なうようにしましょう。

 

筋トレの基礎記事一覧

筋トレの方法について

引き締まった体を作りたいと考えている人には、たくさんいるのではないでしょうか。そんな人には、筋トレがお勧めですよ。(笑顔)しかし、その方法を適切に行わなければなりません。そ...

毎日やる筋トレのやり方について

筋トレは、毎日やるより、間を空けた方が効果は高いですよ。ご存知ですか!?これは、筋トレの方法として基本的なことでもあります。その理由ですが、傷ついた筋肉が回復するのに2日ぐ...

筋トレの器具の紹介

トレーニングを行うのに器具は、欠かせない物ですよね。自分で揃えるのは大変です。ですから、トレーニングジムに行けば良いと思います。ほとんど揃っていますからね。しかし、筋トレを...

ダンベルを使用しての筋トレ方法について

自宅でできる筋トレですが、やはりダンベルを使った筋トレがポピュラーですよね。ダンベルは、通販で購入することが出来ますよ。重さが可変できるタイプになると、色々な筋トレの方法が...

スロートレーニングの方法を紹介します!!

あなたは、スロートレーニングと言う筋トレの方法をご存知ですか!?最近、注目を集めている筋トレになります。これは、その名の通り、スローなトレーニングになります。筋トレ...

チューブトレーニング方法について

今回は筋トレ方法でチューブを使ったトレーニングについて紹介しましょう。参考にしてみてください。筋トレの方法は色々とありますが、チューブトレーニングは、比較的ポピュラーなもの...

ウェイトトレーニングの方法について紹介します!!

ウェイトトレーニングは、正しい方法でやらなければ効果が期待できません。ご存知ですか!?ですから、自己流で筋トレをやっている人に効果が出ないと悩んでいる人が多いのはそれが原因だと...