筋トレの効果的メニューNAVITOP > 筋トレをもっと効果的に > 筋トレの方法と食事の関係性

筋トレの方法と食事の関係性について

 

今回は、筋トレと食事の関係性について紹介しますので参考にしてみてください。

食事と言っても栄養分であるタンパク質、炭水化物、ビタミン、ミネラルなどが筋トレにどのように関連しているのでしょう。

筋トレを行っている最中は、体のエネルギーが当然、消費されていっています。

筋トレの方法を知ることは、それのエネルギーの補給をどう考えるべきか分かってきます。

炭水化物は、グリコーゲンとして体に蓄積されます。そして運動する時のエネルギーになります。

炭水化物が不足している場合、筋肉のタンパク質が消費されてしまいますので、筋トレをしても筋肉がつかないということになります。

また、グリコーゲンを蓄積する量は、決まっています。それを越えると脂肪となってしまいますよ。(注意)。

また、炭水化物の中でもぶどう糖は、エネルギーになるのが早いので、食べて30分後には活用できるようになります。ですから筋トレに適していると言えます。

しかし、果糖や、でんぷんは吸収が遅いため長距離走などの有酸素運動に適していると言われています。

それから、タンパク質は、運動の最中のエネルギーではなくて、筋肉を作る元となるので、トレーニングをした後には、適量のタンパク質を供給してやることで筋肉をつけることが出来ます。

プロテインは、このタンパク質として多くの人が活用しています。

それからビタミンですが、体の中では作ることができません。また重要な役割を果たしています。

それはタンパク質を作ったり吸収したりする役割になります。

また、体の回復を促す役割もあるんですよ。凄いでしょう。

最後にミネラルですが、これは体の色々な機能を働かせるものになるので、筋トレの最中でも補給することが望ましいと言われています。

ここまでみてきて、筋トレの方法だけではなく、栄養補給のことも知っておく必要がありますね。

 

筋トレの基礎記事一覧

筋トレの方法と食事の関係性

今回は、筋トレと食事の関係性について紹介しますので参考にしてみてください。食事と言っても栄養分であるタンパク質、炭水化物、ビタミン、ミネラルなどが筋トレにどのように関連している...

筋トレの方法を知ってますか!?

まず、あなたは、筋トレをしてますか。またその方法を知っていますか!?あと筋トレをする人は、目的を持ってやっていると思います。その目的に合わせて、筋トレの内容を考えなければい...

筋トレの方法(相談)

体を鍛えると言うことは、健康を保つ上でとても大切なことだと言えます。私の意見ですが、特別な筋トレをしなくても日常生活の中で鍛えられるのであれば良いと思います。毎日の行動パタ...

筋トレと方法とプロテインについて

あなたは、プロテインと言うものを知っていますか!?筋トレをした事のある人は、プロテインを知っていると思います。簡単に言うと、筋トレをする人がよく飲んでいるものですね。筋...

筋トレと有酸素運動の関係について

基本的に筋トレは、無酸素運動になります。ご存知ですか!?それに対して、有酸素運動と言うものがあります。ご存知ですか!?それぞれ体の調子を整えるものです。しかし、目的が違って...

筋トレのメニューを紹介します!

太りにくい人の体は、どのようになっていると思います。!?同じ食事をしていても、太らない人がいると思います。その人は、何が違うのでしょう。まずそれには筋トレがあります。筋...

筋トレ:腹筋を鍛えよう!!

自宅で筋トレとして腹筋をやっている人は多いと思います。私もそのひとりです。笑小中学のころ部活動などでも腹筋はポピュラーな筋トレだっとのではないでしょうか。しかし、その方法を...

筋トレの足やせの方法について

女性の方で、足を細くしたいと考えている人はたくさんいると思います。ちなみに私もそのひとりですが...(笑)特に太ももが大きくて悩んでいるのではないでしょうか。(涙)その...

筋トレとダイエットとの関係性!

ダイエットをしようと考えているけれども、なかなか上手くいかなくて悩んでいる女性たちはたくさんいるのではないでしょうか。(汗)今回は、ダイエットには、筋トレが良いということを...