筋トレの効果的メニューNAVITOP > 筋トレをもっと効果的に > 筋トレ:腹筋を鍛えよう!!

筋トレ:腹筋を鍛えよう!!について

 

自宅で筋トレとして腹筋をやっている人は多いと思います。私もそのひとりです。笑

小中学のころ部活動などでも腹筋はポピュラーな筋トレだっとのではないでしょうか。

しかし、その方法を正しく理解していないと、十分な効果は得られませんよ。

腹筋というのは、正確に腹斜筋と腹直筋の2種類の筋肉があります。

<腹直筋について>

お腹の中央にある筋肉です。

俗にお腹が割れた状態とは、この腹直筋を鍛えることで実現します。

※ 筋力アップを考える場合、1日50回を1日おきにやると良いですね。

また、方法として、ゆっくりと曲げ伸ばしを行う方がシェイプアップとして効果がありますよ。(笑顔)

最初の内は50回もできないと思うので、20回程度で十分だと思います。それから、少しずつ増やしていくようにしましょう。

お腹のたるみを治したいと考えている人は、腹筋を鍛えることが一番ですよ。

しかし、既にかなり出っ張っている人ですと、腹筋と合わせて有酸素運動をするようにしましょう。お勧めします。

有酸素運動によって脂肪が燃焼されます。それでお腹の出っ張りは解消されることでしょう。(笑顔)

しかし、そのままでは有酸素運動を止めた途端に、元に戻ってしまう恐れがありますので、腹筋も平行して鍛えておきましょう。そうすることで、元に戻らないようになります。(笑顔)

腹筋を鍛えることで、内臓の位置を正しく維持する効果もあるので一石二鳥ですね。

※(確認):腹筋を鍛えるのには、道具は必要ありません。

布団にあおむけになるだけで良いですよ。

自宅で出来る一番気軽な筋トレになります。

まず週のメニューを決めましょう。それから地道に筋トレを行って行くと良いでしょう。

正しい方法なら、直ぐにも効果が表れると思います。(笑顔)

お腹をへこませるという強い意志を持つことが大切ですよ。(笑顔)

 

筋トレの基礎記事一覧

筋トレの方法と食事の関係性

今回は、筋トレと食事の関係性について紹介しますので参考にしてみてください。食事と言っても栄養分であるタンパク質、炭水化物、ビタミン、ミネラルなどが筋トレにどのように関連している...

筋トレの方法を知ってますか!?

まず、あなたは、筋トレをしてますか。またその方法を知っていますか!?あと筋トレをする人は、目的を持ってやっていると思います。その目的に合わせて、筋トレの内容を考えなければい...

筋トレの方法(相談)

体を鍛えると言うことは、健康を保つ上でとても大切なことだと言えます。私の意見ですが、特別な筋トレをしなくても日常生活の中で鍛えられるのであれば良いと思います。毎日の行動パタ...

筋トレと方法とプロテインについて

あなたは、プロテインと言うものを知っていますか!?筋トレをした事のある人は、プロテインを知っていると思います。簡単に言うと、筋トレをする人がよく飲んでいるものですね。筋...

筋トレと有酸素運動の関係について

基本的に筋トレは、無酸素運動になります。ご存知ですか!?それに対して、有酸素運動と言うものがあります。ご存知ですか!?それぞれ体の調子を整えるものです。しかし、目的が違って...

筋トレのメニューを紹介します!

太りにくい人の体は、どのようになっていると思います。!?同じ食事をしていても、太らない人がいると思います。その人は、何が違うのでしょう。まずそれには筋トレがあります。筋...

筋トレ:腹筋を鍛えよう!!

自宅で筋トレとして腹筋をやっている人は多いと思います。私もそのひとりです。笑小中学のころ部活動などでも腹筋はポピュラーな筋トレだっとのではないでしょうか。しかし、その方法を...

筋トレの足やせの方法について

女性の方で、足を細くしたいと考えている人はたくさんいると思います。ちなみに私もそのひとりですが...(笑)特に太ももが大きくて悩んでいるのではないでしょうか。(涙)その...

筋トレとダイエットとの関係性!

ダイエットをしようと考えているけれども、なかなか上手くいかなくて悩んでいる女性たちはたくさんいるのではないでしょうか。(汗)今回は、ダイエットには、筋トレが良いということを...